なんとか合格しました
始めの方は
緊張して下り坂をローで行って
エンブレがかかりすぎて
ガックーンって
なりましたが
それ以降はなんとか持ち直した感じです
たぶん点数ギリギリですが
合格は合格っす
んなわけで
免許の書き換えに行ってまいります
ばいなら
技能教習(みきわめ)
2009年12月22日 車の話今日が教習の最終日
なんだかんだで
追加教習をすることもなく
ここまできました
一段階のときは
挫折しかけましたし
「一段階のときはどーしょーかなーって思ったわ〜。アッハッハ。」
って教官に言われましたしorz
とにかく
明日の卒業検定
頑張りますので
皆様の応援よろしくおねがいします(ヒーローインタビューっぽく
ばいなら
技能教習・・・Part17&Part18
2009年12月1日 車の話今日は須磨のほう(Part17)と
朝霧のほう(Part18)まで路上教習で行きました
須磨のほうは
知っている道なので
とくに問題もなく行けましたが(エンストしましたけどね
朝霧のほうはしらん道なのでちょっと怖かったです
そして
その時間は苦手な教官だったので
なおさらテンションが下がったというかなんというか・・・
ほんで
坂道では原付が急に中央に寄ってくるし
30km制限のところを30kmで走ってたら
渋滞になってくるし
あと
14回も教習があるんか〜・・・
はぁ
ばいなら
朝霧のほう(Part18)まで路上教習で行きました
須磨のほうは
知っている道なので
とくに問題もなく行けましたが(エンストしましたけどね
朝霧のほうはしらん道なのでちょっと怖かったです
そして
その時間は苦手な教官だったので
なおさらテンションが下がったというかなんというか・・・
ほんで
坂道では原付が急に中央に寄ってくるし
30km制限のところを30kmで走ってたら
渋滞になってくるし
あと
14回も教習があるんか〜・・・
はぁ
ばいなら
技能教習・・・Part16
2009年11月24日 車の話路上教習3回目
気が重くなりますがスタート
相変わらず坂道が多い地元ですが
坂道発進はだんだんと
時間をかけずにできるようになりました
問題は
アクセルとクラッチが
うまく繋げてないとかなんとかかんとか
3速で交差点を曲がるときに
2速に落としたり1速まで落としたりっていうのが
言われないとできないです
ほんで
路上から所内に戻ってきて
ひたすら
3速→2速→3速→2速→3速・・・
の繰り返し
しまいにはチェンジレバーとサイドブレーキ間違えそうになるし
もう疲れたっす
ばい~ん
技能教習・・・Part14&15
2009年11月21日 車の話今日から二段階で
路上教習です
所内で10回程度乗ったくらいで
路上に出るとか
よくよく考えるとありえんことですが・・・
まずは点検
バッテリーやら
ラジエーターやら
ウ、ウィンドウォッシャ(?)やら
尾灯やらなんやらかんやらを確認して
出発(も、もうですか
知らん道を走るんは怖いので
事前にバイクでイロイロ走ってたのですが(ズルイ
全然知らん道に行かれました
そして
所内では2速までしか出したことなかったけど
流れに合わせないといけないとかで
3速に
ギアチェンジのときに
ガチャガチャ
と
すんごいスムーズにいかないありさまで・・・
しまいにはエンスト(でた
路上でエンストとか大迷惑ですよね
そんなこんなで路上1回目は終了
んで午後から2回目
1回目よりかは
まだマシになってきたとは思いますが
相変わらずあぼーんな運転です
ほんで
ここらへんは坂道が多すぎて
信号で止まると
ほぼ坂道発進になるんです
サイドブレーキ引いて
アクセル踏んで
クラッチゆるめて
…
もう時間かかりまくりシティです(このネタ誰が分かんねん
んでなんとか終了
もうフラフラっす
ばいなら
路上教習です
所内で10回程度乗ったくらいで
路上に出るとか
よくよく考えるとありえんことですが・・・
まずは点検
バッテリーやら
ラジエーターやら
ウ、ウィンドウォッシャ(?)やら
尾灯やらなんやらかんやらを確認して
出発(も、もうですか
知らん道を走るんは怖いので
事前にバイクでイロイロ走ってたのですが(ズルイ
全然知らん道に行かれました
そして
所内では2速までしか出したことなかったけど
流れに合わせないといけないとかで
3速に
ギアチェンジのときに
ガチャガチャ
と
すんごいスムーズにいかないありさまで・・・
しまいにはエンスト(でた
路上でエンストとか大迷惑ですよね
そんなこんなで路上1回目は終了
んで午後から2回目
1回目よりかは
まだマシになってきたとは思いますが
相変わらずあぼーんな運転です
ほんで
ここらへんは坂道が多すぎて
信号で止まると
ほぼ坂道発進になるんです
サイドブレーキ引いて
アクセル踏んで
クラッチゆるめて
…
もう時間かかりまくりシティです(このネタ誰が分かんねん
んでなんとか終了
もうフラフラっす
ばいなら
今日は
なんとかこじつけた仮免の検定
教官も
「ギリギリやな」
と言ってたので
半ば諦めてるのですが心のどこかで期待が・・・
しかし
それは朝起きた瞬間に打ち砕かれました
まさかの大雨
今までの教習では
雨の日が一日もなかったのに
今日に限って
というか
天気予報ぐらい確認しとけよ
って話ですが・・・
まぁ
なげいてもしゃーないので
一応行きました
今日検定を受けるのは
雨やし平日ということもあって3人
オレとオレより少し若い感じの男の子と女の子です
検定は一台の車に
受験生1人と教官1人でやるもんやと思ってたのですが
みんな同じ車に乗ってやるんですね
受験生が多かったら
何台かに分けるらしいのですが
今回は3人なので一台でやるみたいです
ほんでオレは三番目
最初はオレより少し若い感じの男の子
オレと女の子は後部座席
復習もかねて運転を観察
クランクがぶつかりそうで
ヒヤヒヤしました
次は女の子
この子もクランクがぎりぎりでした(オレの腕前は置いといて
んで
坂道発進のときに
サイドブレーキがおりていなかったです
後ろから見てると気がつくんですが
自分で運転してたら気がつかないですね
そして残念ながら(?)オレの番がきました
三番目なので
先の2人の運転は見れるのですが
緊張が溜まりまくりシティです(古ネタを・・・
まず発進
ブォォォォォォ!!!
うん
アクセル踏みすぎ
まぁ
クラッチも踏んでたんで急発進にはなりませんでしたが
<指示速度(40km/h)>
特に問題もなく
ここはクリア
<障害物>
障害物から1m離れたかどうか微妙な感じですが
たぶんダイジョーブ
<クランク>
オレにとっての一番の難所
ゆ~っくり走って
断続クラッチ
ガクン!
はい
得意のエンスト(泣
アクセルの踏む量が足らなかった気がします
でもエンストは3回まで許されているので
ここから再発進
なんとかポールにぶつからずにクリア
<踏切>
二番目の難所
一時停止するとか
左右確認とか
窓開けるとかは分りますが
ちょっとだけ上り坂になっているので
発進するときに後ろに下がってしまいます
(オイラはやればできる)
と心で叫びつつ(実際そんな余裕ないですけどね
踏切発進
ガ、ガク
ブ~ン
なんとかセーフ
<S字>
踏切を越えるとすぐにS字
S字そのものは問題ないのですが
踏切越えて
S字に進入するまでに
窓閉めて
ウィンカー出して
ミラーと目視で後方確認してって
10m足らずのところでいろいろやらなアカン
なんとかギリギS字に進入出来て
S字もクリア
坂道発進
坂道で停止
ローギアに
サイドブレーキO.K
ブォォォォォォ!!!
相変わらずアクセル踏みすぎ
でも
後退せずに発進
あとは外周をぐるぐるやって検定終了
結果発表は
・・・
合格でした
バイクの免許を持ってるので
学科テストは無し
まぁ
まだ仮免ですけどね
そんなわけで
次から二段階
路上教習とか恐ろしいんですが
頑張ります
ばい~ん
技能教習・・・Part13
2009年11月16日 車の話技能13時限目はみきわめ
まぁ
今までの調子だと無理っぽいので
あと2,3回するつもりでいます
ほんで
「(仮免)検定はいつ受ける予定なん?」
と教官に聞かれたので
「今日、A判定なら明日受けるつもりです」
と言っときましたが
心の中では受ける気ナッシングです
んで
みきわめ開始
S字やクランクや坂道発進や何やらかんやらやって
いろいろ注意を受けつつ終了
そしたら
検定の説明をし始めたので
ぽかーんとしてたら
どうやら明日受けれるみたいです
ただ
「受かるか受からへんかのギリギリ」
と言われました
それやったら
(余裕をもって受けたいのですが・・・)
と心の中で思いましたが
決まったとこなので
なるようになるでしょう
そんなわけで
明日頑張ります
ばいなら
技能教習・・・Part12
2009年11月14日 車の話技能教習12時限目は
狭路の走行
クランクとS字です
S字はなんとか成功
クランクはポールにぶつかりそうになりましたが
バックを覚えた俺には楽勝だぜ!!!
ガクン
・・・
脱輪しました
てか
二輪免許持ってるせいで
次がみきわめなんですけど(普通より2時間少ない
まぁ
普通どおりの時間でやっても
無理なような気がしますけどね
まぁ
今年中に免許とれるように
がんばります
ばいなら
技能教習・・・Part10&Part11
2009年11月10日 車の話今回で無線車は最後
コースも少し長めになっています
いつも通り
コースを覚えて臨もうとしましたが
5分前になってコースを間違って覚えていたことに気づく
いや
コース表に線が多すぎて分かりにくいのです(いいわけ
でも
なんとか覚えてコースをぐるぐる
んで
無線車に乗って
一人でぐるぐる
そしたら
踏み切りのところでエンスト
あせって発進しようとすると
クラッチが上手くつなげない
んで
エンストを繰り返し
頭ん中はパニック
そしたら
ギアがローじゃなくて
サードに入ってました
んで
その後はもうぐだぐだで・・・
一段階はあと2回しかないのに
これは確実に無理っぽい気がします
みきわめを5回くらいやったら
終了検定受けれるかな・・・
はぁ
ばい~ん
技能教習・・・Part8&part9
2009年11月9日 車の話今回も
前回と同じ感じで
コースを覚えて次の時間に一人(無線車)で走ります
今回は前回より少し長め
なんかくねくねしてよく分からん
一応
事前にコースを覚えてきたのですが
やはり実際走ってみると
次は右折?
ここは直進?
ここさっき走らんかったっけ?
といろんなことを考えます
ほんで
今日はいつもより走ってる車とバイクが多い気がします
なんとか走りきり
次の時間
自分の他にも2人が無線車をするようです
他の2人はコースが違うので
ぶつかることはないかな~とか考えつつ
発進
コースはとくに問題なし
エンスト2回
2速発進1回
パトラッシュ
僕もう疲れたよ・・・(´д)=3
あと1回無線が残ってるのでまたコース覚えないと・・・
ばいなら
技能教習・・・Part6&part7
2009年11月5日 車の話技能6時限目は決められたコースを回って
障害物をよけたり
指示器の出すタイミングを学んだりします
まぁこれはいいんですけど
問題は次の時限・・・
この時間でコースを覚えて
次の時間は一人で乗らないと行けません
一応
車の中に無線があって
教官からイロイロと指示が出るのですが
一人って・・・
そして
まず6時限目開始
最初に教官が
「この時間にコース覚えて一人で走ってもらうけど
危なそうやったら時間割り変わるから~」
(あぁやり直しっすか・・・下手でスイマセン)
ほんでまず外周をぐるぐるやってから
決められたコースへ
事前に覚えてきたので
コースはばっちり
ただ腕がついていってません
そしてぐだぐだの中で終了
やり直しかな~
と思いましたが
「まぁなんとかなりそうなので・・・」
と言われ(逆に不安なんですけど!!
なんとか次に行けました
そして7時限目
一人で車に乗り込み
さっきのコースをひたすら回りました
途中
教官からイロイロな指示がありましたが
とりあえず事故はありませんでした(エンストが1回ありましたが
あと2回
一人で乗るときがあるので
くじける寸前ですが
なんとか頑張ります
ばいなら
技能教習・・・Part4&Part5
2009年11月4日 車の話さてさて
今日も技能教習
4時限目は坂道発進
教本を読んだ限りではよく分からんです
サイドブレーキを引いて
アクセルを踏んで
クラッチもいい感じに踏んで
サイドブレーキを戻して
・・・
う~ん
なんか
クラッチとアクセルのいい感じのとこがあるのだとさ
で
やってみると
サイドブレーキを引いた状態での発進は成功
問題は
サイドブレーキを引いてない状態での発進が
後ろにずり落ちてしまいます
何回か挑戦して
たまに成功するレベルです
5時限目はAT車
うん
なんと乗りやすいことか
「最初からATにしとけばよかった~」
と思いましたが
このままMTで突っ走ります
いや
断念するかもですが・・・
ばい~ん
技能教習・・・Part2&Part3
2009年11月3日 車の話今日は2時限連続で技能教習です
前回なヘッポコピーな運転から
ちょっとは成長したのか(まぁ昨日の今日ですけどね
よしっ!
やってやるぜ!!!
ガクン
・・・
エンストorz
どうも
半クラのこつがつかめない
で
なんとか発進して
外周をぐるぐるしたり
発着点できれいに止まれるかとかなんとか
まぁ
運転してて思ったのは
才能ねぇなぁ、オレ・・・
助手席の教官の話す内容を聞いてると
さりげなくATを勧めてくる感じが・・・orz
そしてさりげなく言っていたのが
最後には
「きびしいな・・・」
と教官から本音が・・・
二日目にして
心が折れそうな今日この頃
だんだん
鬱にになりそうです
ばいなら
技能教習・・・Part1
2009年11月2日 車の話今日から
四輪の教習です
まず始めに
エンジンのかけ方やら
動かし方やら
なんやらかんやらやりました
まぁ
全然動かせないです
ふらふらになりながら
外周をぐるぐると・・・
コース外れて
エンストして
ガッシャーーーン!!!
・・・
いや
どこにもぶつかってないですけどね
でも
全然分からんっす
バイクの方が簡単やわ
でも
頑張るっぺさ
ばいなら