今日は先週から来ている中二の女の子の数学と英語でした。
数学は式の加法と減法。英語はLesson1に入る前のReview Lessonっていうところです。
まず数学は『項』や『同類項にまとめる』といった当たらし表現がありますが、文字式の計算は中一で習っているので、それほど苦にならなかったようですね。ようは文字が同じヤツ(同じ文字があるってわけじゃなく,同じ文字が同じ個数しかないヤツ)の係数だけ足したり引いたりすればいいわけで。で、まとめた(計算した)ものを横に並べるだけですね。
例えば・・・
5x+4y-2x+7y (同じ文字のヤツをまとめて並べ替え
=5x-2x+4y+7y (同じ文字どうしの係数を計算
=3x+11y (5-2=3→5x-2x 4+7=11→4y+7y
てな感じです。
あとは分配法則もしましたね。『分配法則』なんてたいそうな名前をつけるとちと分かりにくいかもしれませんが、内容は簡単です。かっこの前や後ろにある数字(文字)をかけたり割ったりするだけです。(これは今回は省略します
英語はReviewなので新しい文法はやってませんが、単語はいくつかやりましたね。あとは動詞の過去形をいろいろと復習しました。
go-went(行った
buy-bought(買った
see-saw(見た・会った
等などです
数学はよくできているんですが、英語はまだ不安なところもありますね。
まだいけるから頑張ろう!!
ついでにオレもも頑張る!!
数学は式の加法と減法。英語はLesson1に入る前のReview Lessonっていうところです。
まず数学は『項』や『同類項にまとめる』といった当たらし表現がありますが、文字式の計算は中一で習っているので、それほど苦にならなかったようですね。ようは文字が同じヤツ(同じ文字があるってわけじゃなく,同じ文字が同じ個数しかないヤツ)の係数だけ足したり引いたりすればいいわけで。で、まとめた(計算した)ものを横に並べるだけですね。
例えば・・・
5x+4y-2x+7y (同じ文字のヤツをまとめて並べ替え
=5x-2x+4y+7y (同じ文字どうしの係数を計算
=3x+11y (5-2=3→5x-2x 4+7=11→4y+7y
てな感じです。
あとは分配法則もしましたね。『分配法則』なんてたいそうな名前をつけるとちと分かりにくいかもしれませんが、内容は簡単です。かっこの前や後ろにある数字(文字)をかけたり割ったりするだけです。(これは今回は省略します
英語はReviewなので新しい文法はやってませんが、単語はいくつかやりましたね。あとは動詞の過去形をいろいろと復習しました。
go-went(行った
buy-bought(買った
see-saw(見た・会った
等などです
数学はよくできているんですが、英語はまだ不安なところもありますね。
まだいけるから頑張ろう!!
ついでにオレもも頑張る!!
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